ページェント全体練習①

今日は、年中長さんのページェントの練習を礼拝堂で行いました。

初めて礼拝堂での練習です。子どもたちは知っていることでも緊張感を持って取り組んでくれました。

自分の座る場所を覚え、となりのお友だちのことを知り今の一人ひとりの力を発揮してくれました。

特に年長さんは、友だちの意外な姿を感じたり、自分が思っている以上に緊張したりとそれぞれが自分と向き合う時間となったと思います。

子どもたちには、間違えてもいい。覚えていなくてもいい。忘れてしまってもいい。ただひとつ一生懸命にやろう。と伝え進めていきました。

うまくできることが目標ではなく、イエスさまの誕生の喜びを今のみんなで伝えることを大切にしていきたいと思います。

次回は衣装を着ての練習です。気持ちもまた変わることでしょう。この1週間の一人ひとりの変化も楽しみです。