雨続き・・・

今週は雨の多い日が続きましたね。子どもたちも体を持て余している様子も見られます。しかし、毎日外に出ている子どもたちも、粘土や積み木などいつもと違ったあそびにも気持ちが向き過ごす姿も見られました。

あそびにも友だち関係にも広がりや関係の変化が見られた室内あそびの時間だったように思います。

今日はアドベント3本目の礼拝を行いました。イエスさまが馬小屋の飼い葉桶で生まれたお話を聞きました。

マリアさんへ天使ガブリエルがイエスさま誕生の告知をし、全てを受け入れました。

イエスさまのお母さんマリア、お父さんヨセフの存在も礼拝のお話を通して知っていきました。

この喜びを毎日の礼拝や歌の時間の中で感じています。当日にみんなで力を合わせて伝える喜びを表現したいと思います。

明日は快晴になりそうです。1週間の終わりに気持ちを思い切り解放し楽しみ、喜び多い時間を過ごして欲しいと思います。