年少さんクリスマス

♬ぼくたちの うまごやで かわいいあかちゃんが うまれた イエスというなの おとこのこ ぼくたちもおいわいしよう♪

聖歌隊さんの元気な声で“森のクリスマス”が始まりました。

子どもたちの力は無限大ですね。今までで一番の元気な声でした。その声に後押しされるように動物さんたちも続いてくれました。

もちろん、元気に歌うこと、上手に出来ることをよいこと。といっているわけではありません。一人ひとりの向き合い方があるからです。

たくさんの人たちの前に出るだけでも緊張、緊張ですね。そして、どこに立つのかを考えながら進み、次にどうしたらよいのか考え、言葉を発し、行動に移す。これだけでもすごいことですね。

あるお母さまが「入場してきただけで涙がでてしまった。」とお話してくださったそうです。本当にその気持ちが大切だと思います。

〇〇ちゃんは大きな声で・・・。とかではなく、今日のお子さまの頑張りに「よくやったー!!」とギュッとしてあげてくださいね。

年中さん、年長さんは今日の年少さんからたくさんの力をもらいましたよ。明日もお楽しみにしてください。