終了式

2学期が終了しました。9月から始まった2学期は学期の中でいちばん長い学期です。3学期は約半分なんです。

今日は終了式の礼拝を行い、お休み中のお約束、そして園庭の工事のお話を聞きました。

子どもたちにとっては、どちらかというと新しいものへの興味の方が深いのだなと感じました。

「いやだなー。」というよりも「あたらしいのやったー!どんなのだろう!」という気持ちを感じました。

とはいえ、その後の自由あそびでは、いつもよりも固定遊具で過ごす子どもたちの姿が多くあったように思います。

また、今日は自分のロッカーの大掃除もしました。年少さんは絞ってある雑巾で拭きました。年中長さんは自分たちで雑巾を絞って拭きました。

お休みしている友だちのところも率先して行ってくれる姿に、ひとり一人の成長を感じました。

年が明けるといよいよ2020年ですね。どのような1年になるでしょう。楽しみです。

今年1年も大きな事故や怪我なく過ごせましたことを心より感謝いたします。