木工活動

今日は雨が降る中、年長さんは外で“のこごり”活動をしました。初めは寒かったですが、切っていくと徐々に体が温まってきました。

子どもたちはふたりで協力し、ひとりは抑えて、ひとりが切る。ことに一生懸命に取り組みました。

力任せに行っても木は切れません。

タイミングやリズムなどひとり一人が感じながら取り組む姿がありました。

途中、手を切ってしまうこともありましたがこれも経験ですね。次はきっとそこに注意しながら行う姿があることでしょう。

また、教育講演会では絵本のお話だけでなく、子どもたちにとって大切なことをたくさんお話ししてくださいました。

様々な理由で参加できない方も多くいらっしゃいましたが、参加された方にぜひどのようなお話であったかお聞きいただきたいと思います。

降園時には、「とてもよいおはなしでした!」とお声掛けもいただきとても嬉しく思いました。ありがとうございました。