小学校訪問

今年度は、2つの小学校へ訪問のときを与えていただきました。心から感謝いたします。

今日は、四ツ谷駅に集合し、信濃町まで行き歩いて小学校まで行きました。四谷新生幼稚園のほかに2園が参加しました。

1年生のお部屋の前まで案内され、挨拶をしたのち、校内を1年生が案内してくれました。保健室、職員室、校長室、校庭、体育館、図書室などその場所場所でどのようなお部屋で、どのように入るのか。など教えてくれました。1年しか違わない(いや1年の違いは大きいです。)お兄さん、お姉さんたちがとても頼もしく思いました。

そして、卒園生が3人待っていてくれました。子どもたちはすぐに「あっ!〇〇ちゃんだー!」と喜びを表現してくれました。

見学後は、いくつかのグループに分かれて活動を楽しみました。ランドセル体験の場、給食体験の場、音楽体験の場、掃除の仕方を教えてくれる場、動物に触れ合える場など様々な体験をさせてもらえました。

子どもたちにはどのような思いが生まれたでしょうか?楽しみだなー。心配だなー。まだまだ分からないなー。もっともっと知りたいなー。などでしょうか。一人ひとりが抱いた気持ちを大切にこれからも過ごしていきたいと思います。