せんせい!こおり!!

昨日、今日とさむーい一日となりましたね。昨日は風も強く、子どもたちは「かんたろうがきたー!」と大好きな歌から表現する姿も見られました。

そして、寒くなると楽しみなのが氷です。池の水が凍っていることにすぐに気づき手に取る子どもたち。昨日よりも今日の方が分厚い氷ができていました。

「つめたーい!」と言いながらも良い顔をしてくれます。バケツにいれたり、ガラガラにいれたりと一人ひとりが考えたあそびが始まっていきます。

今日は特に1センチくらいの厚みがあったのでそう簡単には割れず、年長さんは最後に溶けるのか。どうなるのかを見たいということで、バケツにいれてベンチの下に置いていました。月曜日にはどのようになっているのでしょうか。また、その様子を見に行く子どもたちの姿が楽しみです。

氷が張っても、池の下にはメダカがじっとしています。凍るような寒さでも生きているメダカはすごい!ただただその一言です。