畑の準備

今日は少し寒い日でしたでしょうか?が、陽が当たると暖かく感じ、このまま春へと移っていくのかもしれませんね。

というのも、春を知らせる“ふきのとう”がすでに生えています。例年に比べとっても早いです。2月ですからね。

やはり、暖かいのだと思わされます。

畑の野菜たちにとっても迷いながら成長していることが何となくわかります。

カリフラワー、ブロッコリーの収穫後に、ジャガイモを植えようと思っています。その場所を年長さんたちが耕してくれました。

「Kせんせい!なにしてるの?」「ぼくたちでやるよ!」心強い言葉でした。

耕しながら中から出てくる根っこや石を取り除いていってくれました。

途中、「どこまでやればいいのー!」という声も聞かれましたが、「まだまだー!」の声に「よーし!!」とさらに力を注いでくれる姿がありました。

数日休ませてから、ジャガイモの種イモを植えたいと思います。

ゆり組さん。ありがとう!