雨の一日

今日は朝からしとしとと雨が降っていましたね。子どもたちも外には出れず、室内での活動を楽しんでいました。

マンカラに将棋、オセロ、マーキスカ積み木、大型積み木、粘土にお絵かき・・・。

今の時期ならではですね、そこには異年齢児とともに過ごす子どもたちの姿がありました。

とはいえ、体も持て余す子どもたちです。端の方では相撲も行われていました。

もちろん勝つことは嬉しく、負けると悔しいです。負けて「やめる!もうやらない。」と伝える姿もあります。頭と鼻をぶつけて涙を流す姿もあります。

そんな中で、立ち上がる強さを身につけていくのです。

3月になり、それぞれが進級・進学に向けて歩みを進めていきますが今だから持つことができる関係を大切に歩んで行きたいと思います。