年長さんの登園

いよいよ保育が再開いたしました。そして子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。心があつくなる思いでした。

変わらない子どもたちの笑顔にとても救われました。

みんな背が伸びていましたね。

みんなお兄さん、お姉さんの顔になっていましたね。

みんな青い帽子が似合っていましたね。

保護者のみなさま、生き生きとしたお顔をされていましたね。

すべてが大きな大きな喜びでした。

年長さんたちは、なんとなく理解していることが会話の中からも感じることができました。小さな胸でたくさん我慢していたんですね。

2か月半後の始まりは、みんななんとなく緊張感を持って、ゆっくり過ごしていたように思います。もっと興奮する様子が見られるかな?と予想はしていましたが、それはもう少しあとにやって来そうですね。

雨も降っていたため、プラレールやマンカラ、マーキスカ積み木、大型積み木であそぶ姿が見られました。保護者全体会が終わったあとには雨もやみ、外でも過ごすことができました。

お休みのお友だちもいましたが、21人がそろった今日は、また新たな一歩の始まりです。年長さんはマスクも抵抗なく過ごしていましたが、「これがいやなんだよなー。」なんて言う声も聞かれました。それでも守っていましたよ。年中さんや年少さんはなかなかこのようにはいかないかもしれませんが、その時のひとり一人の様子にしっかり寄り添っていきたいと思います。

明日は、年中さん。待っていますよー!!