じゃがいもの収穫

今週も終わりを迎えました。梅雨のため晴れ、雨が交互にやってきているように感じますね。

そして、今日は“じゃがいも”を収穫しました!

土のなかにできるじゃがいも。子どもたちも目に見えて分かるわけではないので、顔を出すたびに驚きを表現する姿が見られました。今年のじゃがいもは豊作です。大きいものは子どもたちの手のひらよりも大きいものもありましたよ!

そして、じゃがいもとともにたくさん出てきたものが・・・それは・・・ミミズです!

ミミズは土を耕し、よい土をつくってくれます。掘るたびにこちらも顔を出してくれました。

子どもたちは、急に動き出すミミズの動きに驚きを感じながらも、「せんせい。いきてたー!」なんて言葉も交わしなが発見を喜び合うこともできました。

じゃがいもはひとまず半分ほど掘り起こしました。残りは来週に行いたいと思います。

すでに「ぽてとちっぷ!!」を楽しみにしている子どもたち。前回は小さなものでしたが、今回は大満足のチップができそうです。