遊具洗い

新しい1週間が始まりました。そして、今日、明日を過ごし1学期が終了します。

6月から始まった1学期。あっという間に2ヶ月が経ったように感じています。

今日は、みんなで遊具洗いを行いました。おもちゃをスポンジを使ってみんなで洗いました。初めての年少さんに年長さんが寄り添ってくれます。

やってあげるのではなくて、おもちゃのところまで連れて行ってあげて、洗いたいおもちゃを選ばせてあげて、スポンジがどこにあるのかを伝えてくれていました。

なんでもやってあげることが親切ではない。ということを子どもたちから学ばされました。と同時にそのような子どもたちに成長していることが何よりも嬉しく思いました。

1学期は、行事というよりも生活・あそび中心な時間を多く過ごしました。あそびのなかにはいつも遊具たちがいました。その一つひとつに感謝の気持ちを持ち、また2学期へと歩みをつなげていきたいと思います。