また会おうね!

今日はが真夏帰ってきたと思うほどの暑い一日となりました。9月も1週目が終わりましたがいつまでこの気候が続くのでしょうか。

さて、今日はお友だちとのお別れを経験する1日となりました。

年少組のWくん。年長組のAくんはきょうだい。お引越しのため今日が最後の日でした。

特にA君は長い時間ともに過ごしたお友だちとのお別れに思うことがあったようです。この1週間は特に友だちとの関わりが積極的に見られていました。

言葉ではなく、感じ合うことが子どもたちの中には自然と生まれます。砂あそび、水あそびなどA君が中心になって過ごす姿はとても嬉しい姿でした。

引っ越し先を伝えると、電車博士のBくんが何新幹線に乗って、何駅で降りたらいいのか。などお話してくれました。

分かれとともにまた出会えることへの期待を抱いた子どもたちであったと思います。

Wくん。Aくん。これからもずっとずっとつながっていようね。