畑にいこうよ!!

30度を超える日も今週で終を迎えられるのでしょうか?来週には27度くらいの日が続くと予報はでていますが・・・。。

さて、昨日、一昨日と畑には、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの苗を植えました。

そして、大根の種、カブの種も蒔きました。

お手伝いしてくれたのは年中さんのAくんと年長さんのBちゃんでした。小さな種を目にして「こんなにちいさいのー?!」と目を丸くしながら一粒づつ摘む姿がありました。

種を蒔いたのは一昨日、そこから2日経った今日、カブの芽がたくさん出ていました。たった2日での発芽にBくんは大興奮。「せんせい。すごいね!」と喜びを表現してくれました。さらに、Bくんには畑スイッチが入ったようで、「Kせんせい。きょうもはたけにいこうよ!」と誘ってくれます。「今日はまだ植えたり、蒔いたりするものはないんだ。」と声をかけると「じゃあ、きょうかってきたらいいね!」と一言。

「じゃあ、今度のお休みに見に行ってみるね。」と答えると。「いこうとおもえば、きょういくことだってできるよ!」と笑顔いっぱいに返してくれました。

子どもたちの素直な気持ち。まっすぐな気持ちが突き刺さります。

明日は、何かBくんとできることを考えてやる気スイッチに応えていきたいと思います。