木工活動①

新しい1週間が始まりました。

少しずつですが秋に向かっていることを感じます。

今日の年長さんは、木工活動を行いました。

ゆりさんになったらできる!そんな思いをもっていた子どもたち。待ってましたと興味津々です。

トンカチの使い方、くぎの打ち方を知り実際に行ってみます。

今日は、ひとり3本打ち、角材に思いきり打ち込みます。

慎重に行う姿、どんどん進めていく姿など様々です。ひとりが打っているときはもう一人は抑えたりしながら、協力して行うこともできました。

次回はもう少し短い釘に挑戦します。

指を打ち付けてしまうこともあるでしょう。経験を通して加減などを知ってほしいと思います。