園庭の様子

9月も半ばになりましたね。今後も30℃を超える日があるようですが、朝、夕は涼しさも感じられるようになりましたね。

園庭にもさまざまなところで変化が見られています。

おなもみは大きく葉を広げ、数珠玉は色が変化し、ひょうたんも軽くなってきました。

畑には、カブ、大根が芽を出しました!!今日はカブの間引きをしましたが、間引いた葉を食べていると・・・、子どもたちがやってきて「せんせい。ぼくもたべてみたい。わたしも・・・。」と間引き列ができました。

と言いましても、カブの葉です。新鮮ではありますが、特別「おいしい!」というわけではありません。と言いたいところですが、子どもたちにとっては特別美味しい!!のです。

目の前にして食べている様子を見ると、食べたくなる。そんな呪文がかかっているかのように何度も何度もおかわりが・・・。

間引きすぎてしまうほどの人気ぶりでした。

あそびにおいても、砂場、固定遊具、鬼ごっこなど子どもたちの喜びは絶えません。

何を話しているのかな?何がどのように楽しいのかな?色々な気持ちで見てしまいます。その中で起きる、ぶつかり合い。子どもたちが成長できる時間です。

明日は、どんな姿が見られるのでしょうか?楽しみです。