なにしてるのかなー?

今日はじめじめした天候でしたね。年長さんは6月からの積み重ねで暑くなると自分でマスクを外して調整をしています。心強いですね。

さて、今日は年長さんが外でトンカチの練習をしているとそこにやってきた年少さんが「なにしてるのかな?」というように見ていました。

年少さんのAちゃんは、「〇ちゃんもやりたい!」と訴える姿も見られました。しかしそこは年長さん。「あのね。ゆりさんになったらできるからね。」と優しく寄り添ってくれました。

そして、BちゃんとCちゃんはじーっと見ていました。見ることを楽しんでいたのかもしれないですね。

ふと目を下におろすと二人で手をつないでいました。言葉は要らない、心のお話をしていたのかもしれないですね。

年中さんは、面白い飛行機を作ってお部屋で飛ばしていました。「Kせんせいもやってみてー!すごいとぶんだよ。」と誘ってくれました。行ってみると確かによく飛ぶものでした。作ったもので楽しみ、心を躍らせる経験が子どもたちの喜びに繋がっていきますね。これからも大切にしていきたいと思います。