はじめての給食

今日から給食が始まりました。年少さんにとっては幼稚園で食べる初めての給食となりました。今日の子どもたちは興味もあったことと思います。こちらが思っていたよりも進んで食べる様子が見られました。

2回目、3回目と経験していくとまた様子も変化してくることと思います。その時の様子にしっかり寄り添っていきたいと思います。

年中さん、年長さんも「なつかしいねー。」なんて言いながら食べ進める様子がありました。

給食はお弁当とは違い、苦手なものも多くあると思います。ですので、あまり気持ちが向かない子どもたちも少なくありません。が、少しでも挑戦しまた少しでも食べてみようという気持ちを持てることも大切なことのひとつであると思います。

無理のない範囲で今後も進めていきたいと思います。

今日も幼稚園全体はゆっくりな時間が過ぎていました。お部屋では、すごろくや制作を、外ではあつーく張った氷をとり、作った山の頂上へ!こおりやまの完成です。

お弁当後に再びやってくると氷の半分以上が溶けていました。そんなことも感じながらまたあそびが続いていきます。

「このままとっておいてー!」その言葉が子どもたちの心の満たしを感じます。寒さに負けずこれからも喜び多い時間をたくさん過ごしていきたいと思います。