あたたかい一日

今日はあたたかい一日となりましたね。昨日寒さが嘘のようです。

池の氷もまったく張らず、水面は穏やかに見えました。子どもたちも「きょうはこおりがすこしもないね。」とあたたかさを感じていました。

そして、いつもは上着を着てあそぶ様子も一変、なかには半袖で過ごす姿もありました。

昔は、半袖、半ズボンの子どもの姿が多くありました。私もその一人でした。風邪など一切ひかずに過ごしていたこと、今でも滅多に風邪をひくことはありません。

風邪をひかないようにとかえって厚着をさせることが強い体作りと反してしまうこともあるかもしれません。

子どもたちは一人ひとり感じ方も違います。少し、おおめに見てあげてくださいね。

ただ、濡れていてもそのままなのも子どもたちです。(特に年少さん、年中さんは・・・。)

明日は、また寒さが戻ってくるようですが、そこも自然の偉大さと思いながら子どもたちと過ごしていきたいと思います。

あたたかいお弁当は、食欲も増してくれますね。たくさん食べて寒さに負けない体を作っていきましょう!!