2月誕生日会

今日は、昨日、一昨日とはまったく違い、寒い一日となりましたね。しかし、日差しは与えられてすがすがしい時ともなりました。

また、今日は2月生まれの子どもたちの誕生日会でした。6名の誕生児と1名の教師が与えられました。風邪のため、出席できなかったお友だちもいましたが3月に喜び合う時間を過ごしたいと思います。

今年度の誕生日会も2回となり、あと2回という寂しさを感じながらも子どもたちの落ち着いた姿を見ると嬉しくも思い、成長を感じたときでもありました。

お父さま方の参加もあり、喜び多い時間を過ごすことができました。

絵本に、“うまれてきてくれてありがとう”という本があります。ご存知でしょうか?

赤ちゃんが自分のお母さんを探していきます。色々な動物と出会い、最後に自分のお母さんを見つけることができるのです。

神さまは、お父さんとお母さんを選んでお子さまを与えてくださいます。今のお父さん、お母さんだから今のお子さまが与えられたのです。

これからもずっとずっとその関係に変わりはありませんね。

今日お伝えいただいた、お子さまの大好きなところ。10年経っても、20年経っても言葉で伝えてあげてくださいね。そこには恥ずかしいという壁ができているかもしれませんが、心の奥では喜びになってるはずです。そう信じてくださいね。

改めまして、2月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう。