卒園イベント

今日は本来であれば、上野動物園へ卒園遠足に行く予定でした。しかし、今年度はいくことができませんでした。

そこで、今日は“卒園イベント”として幼稚園で過ごすことにしました。

ゆり組21名と9名の教師。合わせて30名が集まり過ごす時間が与えられました。

朝の礼拝では、先生たちがお当番をし子どもたちは『えっ!』という表情。ここからいつもとは違う一日が始まりました。

礼拝を終え、手あそびを楽しみふと気づくと、先生たちがいません。先生が座っていた椅子に封筒が2つ。

お手紙を読むとそこには・・・なんと先生たちがよつやのまちにかくれんぼしにいってしまった?!

どこにいるかの手掛かりは・・・もう一つの封筒に入っていた地図でした!!

子どもたちはすぐに「さがしにいこう!」と。そして、A君は「さがしたい(探し隊)だ!」と気合が入っていました。

帽子を被り、上着を着て、水筒を持って出発です。

①〇な〇も〇ま〇こうえん

②〇か〇こうえん

③〇んえ〇こうえん

④〇〇〇しょうがっこう

と書いてありました。子どもたちは早いですね。すぐに『みなみもとまちこうえんだ!』と声を合わせていきました。

それぞれの場所に行くと、先生たちがいましたよ。見つけると、地図にシールを貼ってもらいました。先生たちも次々に仲間に加わっていきました。

そして、最後には全員がそろって幼稚園まで帰ってくることができました。

今年度はなかなか園外に出ることができませんでしたが、約1時間(途中公園で15分程あそびましたが)たっぷり歩きました。

最後は、すこーし疲れた様子もありましたがとても喜び多い時だったと思います。

広い保育室でお弁当をいただき、その後も園庭であそびました。

そこでは、「りれーやりたい!」「せんせいたちとゆりぐみでやろうよ!」・・・「えっ。せんせいたち対ゆりぐみさん?!」

そして勝負が始まりました。と言いましても圧倒的に子どもたち有利?!教師たちは何回走れば良いのでしょう・・・。

T先生の掛け声で始まった今年度一番の大勝負。

子どもたちの気持ちも最高潮。ビデオ判定の結果。勝ったのは子どもたちでした!!とってもとっても楽しかったです。

最後に、ゆり組さんが勝った記念写真をみんなで撮りました!!いい表情をしていることでしょう。

初めての取り組みでしたが、子どもたちにとって心に残る時間となったでしょうか。いや、降園時の「たのしかったなー!」の一言が全てでした。

ゆりぐみさんありがとう。そして、残りの日々も思い切り表現して、思い切り喜んで、思い切り怒って、思い切り笑って過ごしていこうね!!