卒園式全体練習①

新しい1週間が始まりました。雨の始まりとなりましたね。

3月になり、日曜日の礼拝も再開し、多くの家族が来てくれました。12月以来のお礼拝に喜びもひとしおでした。

そして、今日は全体練習の1回目が行われました。

はじめに年少さん、年中さんが入場し、その後年長さんがよい緊張感のなかで入場しました。

お互いに向かい合いながら、子どもたちはどんなことを思ったのでしょうか。

保育証書や年長さんの言葉など長い時間も年少さん、年中さんはじっと見つめ静かにのぞむ様子が見られました。

今日は最初の全体練習でしたので、雰囲気や座る場所などを覚える。ことを大切に進めていきました。ひとり一人の向き合い方を大切に卒園式のときまで過ごしていきたいと思います。

また、今日で今年度のお弁当が終わりました。

年長さんのお弁当にはお家の方からのメッセージも書かれていました。

「さんねんかん、のこさずにたべてくれてありがとう。」心温まるメッセージでした。