終了式

2020年度の終了式が行われました。

6月から始まった保育。本当に保護者の皆さまのご理解とご協力があり、今日まで過ごすことができました。

幼稚園として最善の方法を考えてきました。そのことを信じ子どもたちと歩みを進められてこと。私たち自身もよい経験のときを過ごさせていただきました。

子どもたちは本当に素直な心を持っています。素直に喜び、素直に楽しむ心を目の前にたくさんのパワーをもらいました。

明日は、卒園式です。年少さん、年中さんはどうぞお家で年長さんのためにお祈りくださいね。

そして、今日は年長さんの最後の“リレー”を行いました!!

今までの戦績は色チームの41勝40敗。今日がなんと82回目のリレーとなりました!!

「よーい、どん!」はじめは色チームが先頭を走ります。

バトンを落とすことなくレースは後半へ。

アンカーを迎えたところで色チームのリードは変わらず。しかし、最後にドラマが・・・。

最終コーナーを回ったところで白チームが大逆転!!

幼稚園、最後のリレーは、41勝41敗のなんと引き分け。最後までどちらになるか分からない。そんな時を神さまは用意してくださいました

今年度のゆり組さんはまさに、運動の日以降、リレーに励みました。初めは嫌だった子どもも、お友だちから言われると「じゃあ、いいよ。」そんな雰囲気になっていきました。

積み重ねの大切さ、挑戦することで足が速くなっていくこと、何度も行うことでどうしたら勝てるのか考えるようになること、負けてもまた明日!と思う気持ちが育つこと、何より、1人ではできない、リレーの楽しさをみんなで感じ合うことができたこと。大きな大きな財産となりました。

この経験をもって、小学校に行ってもたくさん出会うお友だちと喜びやたくさんの気持ちを分かち合ってほしいと思います。