保育初日

今日は保護者全体会のときをありがとうございました。新年度の始まりにお顔を合わせてお話ができましたことに心より感謝いたします。

さて、今日は年少さんも初めての園生活を過ごしました。

当然、ひとり一人が様々な姿を見せてくれました。

保護者の皆さまも「いっしょに入りたい!」そんな思いも抱かれたのではないでしょうか。

子どもたちはしばらくはお部屋で過ごします。ままごとやプラレールや魚釣りなどひとりでのあそび、教師とのあそびを大切に過ごしていきたいと思います。

涙になる姿は当然ですね。お家の人から離れ、慣れていないお部屋で過ごす。不安しかありませんね。

また、ちょっとでもドアが開けば出ていきたいと思いますね。状況など分かりませんからね。

一日も早く教師といることに安心感が持てるように努力していきたいと思います。

保護者の皆さまには、一つだけお願いがあります。

お帰りの時には、「おかえりー!」と思い切りぎゅっとしてあげてくださいね。また、明日を過ごす力となります。

年中さん、年長さんは明日からお弁当も始まりますね。

幼稚園に1年、2年通ったとはいえ、環境が変わると緊張感は出てきます。帰った後はゆっくり過ごすことを心がけてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。