種まき

今日は雨が降ったりやんだりする日でしたね。陽が出たと思ったら、暗くなりポツポツ・・・。と。

が、その状況が子どもたちにとっては楽しさへと変化していきます。

外に出たり、屋根の下に戻ったり、その繰り返しを何度も何度も楽しみました。

そして、今日は色々な種をまきました。

年中さん、年長さんが手伝ってくれましたよ。

土の準備、ポット(種まきをする容器)の用意、種の準備をし、一種類ずつ蒔いていきました。

はじめは、“えだまめ”次に“だいひょうたん”・“せんなりひょうたん”、そして、そうめん南瓜やホウキ草などを蒔きました。

種が顔を出すたびに、年長さんのAちゃんは、「こんなかたちしているんだー!」「こんなにちいさいのー!かわいい!」と「はやくでてくるのをいたいなー。」と心を躍らせていました。

その言葉を聞いた周りの子どもたちも「そうだね。たのしみだね。」と共感する姿がありました。

とても一体感を感じた時間でした。

数日で芽が出てくるでしょうか。毎日見ることが楽しみです。

一足先に蒔いたトマトは、すでに芽が出て成長しています。今回は、ミニトマト、大玉トマト、マイクロトマトの苗ができます。

5月頃には移植できるほどまで成長していることでしょう。

たくさんできると思いますので、育ててみたい方には差し上げますからね!!