歯科検診&初めての収穫

今日は歯科検診の日でした。年中さん-年少さん-年長さんの順番に行っていきました。

今年度も、昨年度同様に先生が各クラスを回ってくださいました。

年少さんは初めての検診でとても緊張していたかもしれないですね。涙になる様子もありました。

何をするのか?分からない中でじっとしてることは辛いことですね。

しかし、園医の先生も不安の無いように短い時間で行ってくださいました。

子どもたちの安心を優先に診断を進めてくださいました。

そのような状況での診断であったことをお覚えください。

年中さん、年長さんは落ち着いたなかで行っていくことができました。経験に勝るものはありませんね。

健康に過ごせる喜びを感じこれからも過ごしていきたいと思います。

その後の自由あそびにおいては、“そら豆”を収穫しました。

年少さんは幼稚園での初めての収穫になりました。心も体も大きく大きく膨らんでいましたよ。いい顔をしていましたー!!

畑にはたくさんのことが詰まっています。収穫することは最終的なことであり、そこが目的では全くありません。

目で見て、手で触れて、匂いを感じ・・・たくさんのことをこの小さな畑のなかで感じてほしいと思っています。

明日は、引き渡し避難訓練です。緊張感をもって行っていきましょう。よろしくお願いいたします。