それぞれの時間

今日は暑い一日となりましたね。最高気温は30度!立っているだけで汗が流れ出てきます。

子どもたちは自分で体温調整することはできません。厚着をせず汗をいっぱいかき健康に過ごしていきたいと思います。

今日の年長さんは、お泊まり保育に向けて?!の活動を行っていましたよ。

最近は年長さんにお手紙がよく届きます。すでにお部屋には3枚のお手紙が。

そして、お返事も書いているようです。

「Kせんせい。きいて!きょうもおてがみがきたんだよ。それでね、おへんじをかいたんだよ!」それは嬉しそうに、楽しそうにAちゃんとBちゃんがお話してくれました。

そして、お手紙が貼ってある場所まで案内してくれました。

もちろん子どもたちはお泊まりなんてことはまだ何にも感じていません。(ですからお泊まりと言う言葉は出さないでくださいね!!年長さんの保護者の皆さま!!)

当日までどんな日々を過ごしていくのでしょうね。楽しみです。

年中さんは、絵の具あそびを足で楽しんでいましたよ。

大きな紙を目の前に、皆が裸足になり、絵の具の桶に足をつけ、歩いていきました。何度も何度も順番に繰り返し徐々に真っ白い紙が青くなっていきました。そして、青の次は白い絵の具をペタペタ。青と混ざり合って水色になったりと変化を楽しみました。

年少さんは、お弁当後に年中さん、年長さんのお部屋にやってきて、お絵かきを楽しむ姿が見られました。

ひとりが始めると「わたしもかきたい!」そんな気持ちが生まれますね。机が1台。2台となっていく中で思い思いに描く様子が見られました。

毎日色々な活動、色々な子どもたちの姿があります。行うことが目的ではなく、子どもたちがその活動を通して、喜びや嬉しさや楽しさをたくさん感じられるように努めていきたいと思います。