年中保育参加

今日は年中さんの保育参加でした。

お忙しいなか、ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

登園後のたかおに!登園する時間、身支度が終える時間に差がある中で皆が加わっていくことが毎日の喜びです。

その後の礼拝、活動では、初めて行うお当番さんの緊張した様子も伝わってきたと同時に少しずつ自信になっていく様子も見られたことと思います。とても大切な経験ですね。声の大きい小さいはまったく関係ないですね。そこに望むことができたことを認めてあげましょうね。

楽器作りでは、お家の人と相談しながら?!一方的に?!ふたつとも子どもたちが?!色々な様子が見られたでしょうか。

しかし、どの取り組み方でも子どもたちはとってもいい表情をしていましたよ。思い通りにいかないことにも向き合いながら道筋を探していくこともできたでしょうか。

年中児は毎年、普段の様子よりも大抵おとなしい様子になります。(恥ずかしいという気持ちも出てきているので・・・。)今日のたんぽぽさんもいつもと全く同じか。といったらそうではなかったですよ。

幼稚園での生活の一部と捉えてあげてくださいね。

お弁当時は、離れることに寂しさを感じることもありましたが、今日は先生たちともいっしょに食べることができたことが嬉しかったようです。

本当にありがとうございました。