園庭の植物

夏野菜たちも大きく成長し、収穫するものも多くなってきましたよ。

園庭には畑の野菜だけでなく、自然のものがたくさんあります。そのほとんどが、子どもたちが落としていった宝物から芽が出たものです。

オナモミ、じゅず玉、風船カズラ。今では雑草に混ざって大きく成長してきています。

生えてきている場所を見ると、子どもたちが走ったりしない踏まれることのない場所だということが分かります。

その中で、じゅず玉は多年草。オナモミ、風船カズラは1年草です。

多年草とは、毎年その場所から生えてくる植物です。いっぽう1年草は、なんとなくお分かりですね。1年で次の年には生えてきません。

植物の特徴を知ると面白いですよ。

園の中に3つともありますので、どれか分かったらぜひ私までお伝えください!!