遊具洗い

今日はみんなで遊具洗いをしました。

毎日洗って片づけている遊具ですが、今日は1学期に感謝しスポンジを使ってさらに念入りに洗いました。

初めて行う年少さん。すでに行っていた年中さんや年長さんの姿を見ながら取り組んでくれました。

「せんせいみて!ぴかぴかになった?」などひとり一人が見せに来てくれる姿が見られました。

スモックを濡らしながら一生懸命に取り組む姿には子どもたちの気持ちが向いていることが分かり、この1学期の成長した様子を知ることもできました。

きれいにする。と言ってもひとり一人のきれいと感じる基準は様々です。まず、取り組んだことを認め、「きれいになったね。ここもきれいになるともっとうれしいね。」そんな言葉のやり取りを行ていくことが大切です。

幼稚園だけでなくご家庭でも同じですよ。

ついつい大人の感覚で見てしまうことが多くなってしまいます。それでは子どもたちには響きませんよ。

まずは・・・。を大切にこの夏休みもお子さまと向き合ってくださいね。

明日は、終了式。1学期の見守りに感謝し、皆で終えることのできる喜びを分かち合うときとしたいと思います。