夏期保育3日目

夏期保育3日目は子どもたちもともにシャボン玉あそびを楽しみました。

教師が行ったことをよーく見ていた子どもたち。そして、今度は自分たちができる!さらに気持ちが盛り上がっていきました。

用意したのは、うちわの骨組み、ハンガーで作った大きな四角(周りに毛糸をぐるぐる巻いてあります)、割りばしに毛糸を結んで作ったもの(ちょっと頑張ってできるように年長さん向けに用意しました。)。

準備ができた年中さん、年長さんから思い思いに取り組んでいきました。

年少さんが出てきたときには園庭中にシャボン玉がたくさん飛んでいました!!

たくさんのシャボン玉たち。よく見ると大きさも色の反射の仕方もひとつひとつ違います。子どもたちと一緒ですね。

年少さんも年長さんが行っているのを見ると、難しくても「やってみたい!」と思いますね。

そして、いざやってみるとできてしまうこともあります。

子どもたちの「やってみたい。」を大切にすること。改めて子どもたちの姿から感じさせられました。

2学期の保育も始まりますが、子どもたちの健康を第一にご家庭のご判断を大切に歩みを進めていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。