秋野菜

新しい1週間が始まりました。

今日は朝から晴天。園庭から空を見上げると見たこともない雲のすじ。とてもきれいでした。何か意味のある形の雲なのでしょうか?

さて、今日は秋野菜の種、苗を植えましたよ。

初めての年少さんも興味をもって手伝ってくれました!!

種まきは・・・大根。ポップコーンの育っていた場所に巻きました。トウモロコシやポップコーンを育てたあとの土は大根に適していると言われます。小さな小さな種が大きな大根になるなんて。毎回、本当にすごことだなー。と思います。

そして、苗はキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、カリブロ(ロマネスコ)です。

小さな苗ですが、子どもたちが持つと大きく見えます。小さな手でやさしくそっと植えてくれました!

見た目はとっても似ている4種類の野菜たち。しかし、よーく見ると違いはあります。さぁ、どこでしょうか?

ぜひ、お子さまといっしょに見てみてくださいね。そして、わかったら私までお声がけください!!答え合わせをしましょうね。

これから子どもたちがどのような向き合い方をしていくのか。楽しみです。

園庭のレモンの木、ぶんたんの木にはいつの間にか、たくさんのちょうちょの幼虫が育っています。

気づかないところで様々な生命の誕生があること。神さまは多くの恵みを与えてくださいますね。そのうちどのくらいのことを私たちは気づき、見ることができているのでしょうか。もっともっと広い目を持たなければいけないですね。

自然にも、子どもたちの姿、成長にも・・・。