アドベント②

早いものでアドベント2週目を迎えました。

今日からアドベントクランツのろうそく2本に火が灯り礼拝を行っていきます。

♪アドベントクランツに あかりがつくと 神の子イエスさまの お誕生がちかくなる・・・♪

子どもたちも心静かに歌い始める姿があります。

そして、今日のお話は、天使が羊飼いさんにイエスさまの誕生を伝えるお話でした。

このころ羊飼いさんという仕事は誰もがやりたいということではありませんでした。

くさい、きたないなど・・・。

しかし、神さまはイエスさまの誕生を一番初めに羊飼いに伝えたのでした。

神さまはどんな人も同じように愛してくださる方なのです。

明日からお部屋でも2本のろうそくに火をともして礼拝を行っていきます。羊飼いさんが知らせを聞いてとっても嬉しかったように、クリスマスの嬉しいお知らせをたくさんの人にみなで伝えていきたいと思います。

お部屋では、ページェントごっこを行う年長さんの姿もありましたよ。

役にはなれなくても、あそびのなかでは、その役になりきってセリフや歌を表現する姿。とても心あたたまる姿でした。