2日目は雨・・・。

3学期2回目の登園は雨になりました。

初日は雪、今日は雨、そして明日は晴れそうですね。

3日間で3つの天気を神さまは与えてくださいました。

雪の日は外に出てあそぶことができましたが、今日はそういうわけにはいきませんでした・・・。

お部屋で過ごす子どもたち。

お正月あそびのコマや福笑い、けん玉などを楽しむ姿がありましたよ。もちろん、ずっと行いたかったお部屋でのままごとあそびに取り組む姿もありました。

今日のたんぽぽさんは、明日のおもちつきに向けて“おもちつきごっこ”を楽しみました。

段ボールで作った杵と臼で「よいしょー!よいしょー!」とおもちつきをしました。

昨年行っていないこともあり、子どもたちは臼を・・・「ばけつ!」、杵を・・・「はんまー!」なんて表現する姿もありました。素直な子どもたちの表現がなんとも微笑ましかったです。

最後には、本物の杵を持ってみました。

「おー、おもい!」

重そうな顔をしながらも「ぜんぜんおもくない!」

いろいろな表現も見られ明日のおもちつきが楽しみになっていきました。

明日はどんなおもちつきになるのでしょう。本当に楽しみです!!