おもちつき

今日は昨日とは打って変わっての晴天。

おもちつき日和でしたね。

子どもたちよりも早い集合のお父さま方。

ブロックを積んでお餅を蒸す場所を作り、薪を割り、準備を進めていきました。

子どもたちの登園時には火が付き、もち米を蒸し始めました。

「もし、無人島に一人で行ったら何にもできないかもしれない・・・。」そんな話もしながらお父さま方と楽しく準備を進めていくことができました。

そして、役員のお母さま方には持ち帰りのお餅の準備をしていただきました。小さなお手伝いの子どもたちもともに見守ってくれました。本当に感謝です。

一臼目はみんなでおもちつきを見ました。

園長先生を筆頭にお父さま方がここでも力を発揮してくださいました。

「よいしょー!よいしょー!」

2年ぶりのこの歓声。とてもうれしく思いました。

二臼目は年少さんです。お友だちと二人でつきました。はじめての経験だったことでしょう。子どもたちの顔はキラキラ輝いていました。

そして初めてなのは年中さんもです!

年中さんもお友だちと二人でつきました。年少さんよりも力がありますね。安定してつく子どもたち。とても頼もしく見えましたよ。

最後は、年長さん!ひとりでつきました。

さすがですね、ひとりでつく喜びを感じながら力強い姿が見られました。

つきたてのお餅を食べることができたら・・・なんて欲張りな気持ちも顔を出しながらでしたが、今日の日をみなで過ごすことができたことに感謝いたします。

今後も様々な不安がありますが、保護者の方々のご理解とご協力をいただきながら、進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お餅をついてこの1年も元気に過ごせますように。