コマ回し

今週も終わりを迎えました。

寒さにもすっかり慣れ、元気に過ごす子どもたちからたくさんの力をもらっています。

あそびでは、コマ回しや、羽子板、福笑いなどに取り組む子どもたち。

今日の年中さんは、糸引きごまに挑戦です。一見、糸を巻いて引っ張って離せば回る。と思うのですが、巻くということが子どもたちにとってはとても難しいことなのです。

しかし、今日は回ることを楽しんでほしい!言い方を変えると回らないと楽しくない!!ということです。

説明したところですぐにうまくできるわけではありませんが、何度も何度もともに行っていき、巻き方を覚えていきます。

そして、少しずつ回る様子が増えていきます。

そこからは何度も何度も挑戦する子どもたち。最後にはみんなが回すことができるようになっていました。

「Kせんせい!Tくんは15かいめなんだって!」

相手のことも認める声も聞かれ、とてもうれしい気持ちになりました。

来週には各クラスでひとり一人にコマをプレゼントする予定です。

どのような子どもたちの姿になっていくのか・・・楽しみです。

◎この内容は、金曜日にアップされる予定でしたが、更新されてなく本日になってしまいました。申し訳ありません。