お散歩

今週も終わりの時を迎えました。

今日は暑い一日でしたね。そんななか、たんぽぽさんはお散歩に出かけました。

歩いて若葉公園まで行きましたよ。道は車が比較的多く、子どもたちも「かたまるー!!」と言いながら危険に注意しながら歩いて行きました。

公園に着くと、水筒をベンチにおいて滑り台や広場であそびました。

公園の脇にある水路にはザリガニがいました。子どもたちの目はまんまる!

みんながザリガニに気持ちを向けていきました。そして最後には、「ようちえんでかいたい。」

そして、一匹のザリガニを連れて帰ってきました。(公園の注意事項には、公園内の生き物に餌をあげてはいけません。などありましたが、持ち帰ってはいけません。とはなかったので大丈夫だと思います・・・。)

いきものを飼うということはとても難しいことです。飼うことがいいのか、よくないのか様々な考えがあります。

しかし、子どもたちから出た言葉を大切にしっかり向き合っていきたいと思います。

早速、「ぼくのおうちにはずかんがあるよ!」と教えてくれる様子もありました。

午後に、お家を準備し、これからどんな向き合い方をしていくのでしょうか?楽しみです。

帰りは、疲れてなかなかまっすぐに進めなかった子どもたちですが、体を動かすことは大切なことですね。あそびとはまた違った成長に繋がります。積み重ねを大切にしていきたいと思います。

そして、生き物と言えば・・・。

今年も池にカエルが卵を産んでいました~!!!!

昨日、お伝えしたところでしたが、「今年は来ないかなー。」と思いながら池の中をのぞいてみるとなんとなく形が、容器が黒かったので産んでいることに気づきませんでした。

量は少な目ですが、大切な命の誕生をみんなで心待ちにしたいと思います。