新しい命!!

今週は月曜日、金曜日と2日間の保育ですね。

お休み明けは、子どもたちもなかなか気持ちが向かないことが多いですね。

それはそうですよね。お家が大好き。お父さんが大好き。お母さんが大好き。なんですから!!

子どもたちが納得して気持ちが向くことはなかなか難しいですね。しかし、子どもたちには私たち大人が思っている以上の適応力があります。

ですので、きっかけを与えてあげることですぐに気持ちを切り替えることができます。

後ろ髪をひかれつつ、そこは「いってこい!!」「せんせい、おねがいします!!」と送り出してあげてくださいね。

そして、降園時には、「よくいった!!」と受け止めてあげてくださいね。それが次への力となるのです。

さて、久しぶりの園庭は、野菜や植物たちが大きく育っている姿を見せてくれます。トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、じゃがいも、ポップコーン、アスパラガス、みょうが、そら豆・・・。

そんな中で子どもたちも、ミミズやダンゴムシを探して楽しむ姿もあります。

年中さんで飼い始めたザリガニは、脱皮をしてみんなを迎えてくれました。「しんじゃってる?!」筒に隠れていたため余計にそう思ってしまいますね。しかし、すぐに大きくなっているザリガニに気づきます。

体が大きくなると、子どもたちも洋服を変えていくように、ザリガニも変えていくのです。面白いですね。

そしてそして、ゆり組にいる【アカハライモリ】が何個も卵を産み付けていました~♪

草に一粒ずつ巻き付けながら十数個の卵が確認できました。

そのままにしていると親が食べてしまいます。すぐにほかの容器にお引越ししました。

以前、1回だけ1匹だけ赤ちゃんが孵ったことがありました。しかし、大きく育つ前に死んでしまいました。今回は、何匹の命が生まれるでしょうか。子どもたちと様子を見守っていきたいと思います。

見たい方はぜひゆり組のお部屋まで・・・♪