引き渡し避難訓練

今日は過ごしやすいお天気を与えられましたね。

半袖で過ごせるほど暖かい日となりました。

今日は地震の避難訓練を行った後、保護者の方にお迎えに来ていただく引き渡し訓練を行いました。

歩いてのお迎えのご協力に感謝いたします。

園長先生の「地震です!」の声を聞き、一斉に椅子の下に頭を隠した子どもたち。「じしん、いやだよ。」という声も聞かれ、緊張感をもってのぞんでいることが分かりました。

地震がおさまったあとには、防災頭巾を被り、ドアの前に並んでいきました。

11時のアプリ配信から早い方は5分後に、最後の方は30分ほどだったでしょうか。

その間も、子どもたちは静かにお家の方のお迎えを待っていました。

積み重ねというのはとても大切なことです。年間で計画している避難訓練ですが、慣れてくると「きょうのれんしゅうなんだよね。」という声も聞かれるようになります。その中でも、真剣に行っていくことを大切に積み重ねをしていきたいと思います。