野菜の苗

今年もたくさんの苗ができました!

本日の降園時にトマト(中玉&ミニ)・枝豆・内藤とうがらしの苗を出しました。

たくさんのご家庭が持ち帰ってくれました。

米粒よりも小さな種が苗になったときの大きさには驚かされます。自然の偉大さを感じます。

内藤とうがらしは、園長先生がお散歩の際に近所の方にいただいた種をまきました。内藤町で育てられていた内藤とうがらし。ここ数年、新宿区でも復活させようという取り組みがあり、様々な場所で見かけるようになっています。

野菜作りは実をつけることは大きな喜びですが、そこまでの過程を子どもたちとともに感じていくことが大切です。そしてそこに面白さや不思議さも生まれてきます!!

虫もやってきますね。他の生き物との出会いでもありますね。

野菜作りにはやはり日光が大切です。特にトマトは水のあげすぎには注意です。土が湿っている程度を保ってあげてください。土の上の方が乾いていてもちょっと掘ってみてください。湿っていれば大丈夫です。そこも乾いていたらたっぷり水をあげましょう。

基本的には朝にたっぷりあげて、夕方に様子を見てあげる、あげないの判断ができるとよいですね。

毎日の変化をぜひお子さまと感じてくださいね。

?なことはいつでもきてくださいね。

まだトマトの苗は残っています。必要な方はお持ち帰りくださいね。ちなみに・・・中玉トマトの種類は“あまうまとまと”と書いてありました!!甘そうですよね!!