花の日礼拝

♪このはなのように おひさまをあびて すくすくそだつ こどもにしてください♪

今日は花の日のお礼拝を行いました。

お花屋さんに依頼したクラスカラーのアレンジメントのお花を飾り、園庭に咲くお花も飾りました。

そして、年少さんは、初めて礼拝堂に行きました。年長さんが一緒に移動から着席まで寄りそってくれました。

年長さんもよい緊張感の中で、年少さんの手をそっとつないでくれました。

花にはたくさんの種類がありますね。子どもたちもひとり一人違います。

神さまはその一つひとつを大きく成長へと導いてくれるのです。

そのままでいいのですよ。と見守ってくださるのです。

コロナ前の花の日礼拝は、各家庭より一輪ずつお花を持ち寄り、ひとり一人が礼拝の中でお捧げしながら礼拝をはじめ、集められた花を花束にし、近隣の方々へお届けに出かけていました。

コロナ過では、礼拝の仕方に変化はありましたが、そこに向かう気持ちは同じです。

これからもひとり一人の向き合い方や取り組みを大切に歩みを進めていきたいと思います。