園庭の植物や野菜

6月2日目も暑い1日となりましたね。

園庭の植物や野菜もぐんぐん成長しています。

キュウリは実をつけたもののまっすぐではなくて、丸まったものができています。

子どもたちは「Kせんせい!ちょっときてきて!」「くるりんキュウリができてるんだよ!」と年中さんのAちゃん。

くるりんキュウリ?!子どもらしいネーミングですよね。微笑ましいときでした。ちなみに丸く育つのは水が足りない証拠なのです。

そして、オジギソウも芽を出してから2週間余り。そっと触るとおじぎすることが分かるほど成長しています。

年少さんのBちゃんは、触って、おじぎする様子に不思議そうな顔を見せてくれます。「なんで?」「どうして?」

見ていると本当にそう思います。

生きている力強さを感じさせられます。

自然は、教えてくれることがたくさんあります。知識としてではなく、経験としてたくさん教えてくれます。

そんな経験をこれからも大切にしていきたいと思います。

明日は家族遠足ですね。2年ぶりの開催です。お天気は心配されますが、少しでも皆さんとともに過ごせる時間を大切にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。