木工活動

今日の年長さんは、初めての木工活動!!

角材に、ひとり3本ずつトンカチで打ち込んでいきました。

角材にはすでに多くの釘が・・・。そうです。今までのゆりさんたちが打ち込んだ跡です。時間の長さを感じます。

トンカチの持ち方、打ち方を知り、二人ペアで行っていきました。

1本ずつ交代で3本を打ち込んでいく様子がどのペアからも見られました。

途中、指を打ってしまうこともありましたが、その分上手になります。

そして、経験をとしてどのようにもったらいいか。どのように押さえたらいいか。どのくらいの力で打てばいいか・・・。などを身につけていくのです。

また2回目が楽しみです。

そして、夏野菜の収穫第1号です!!

トマト、キュウリ、ナスを収穫しましたよー!!

ナスのヘタをの部分を触って「いてっ!」こちらも大事な経験ですね。

キュウリのイボイボも痛いこと、採れたてのトマトはとっても青くさいことなども知っていきますね。

これから次々と収穫が続いていきますよ。こちらも楽しみです♪