それぞれの時間

今日も雨が降りませんでしたね。園庭では様々なあそびや取り組みが見られましたよ。

畑の野菜は休み明けには急激な成長を見せてくれます!「せんせい。なすがいっぱいだよ!」と4本収穫しました。

そして、年長さんが先頭に年少さんに声をかけあそびも広がっていきます。できないことを自然と年長さんが行ってくれる姿はなんとも頼もしく映ります。

また、入れ物いっぱいのテーブル(長椅子が2つつながって机になっていました)には、たい焼きや飲み物が並びます。できたら周りの教師や友だちに声をかけてさらに広がっていきます。

今日のたんぽぽさんは、実習生の1日責任実習でした。朝からお帰りまで、すべてを行っていきます。活動は「紙皿で作るコマ」でした。

少し時間はかかりましたが、初めて行うことに子どもたちも力を発揮してくれました。実習生も子どもたちに支えられながら今日1日を過ごすことができたことと思います。