プラネタリウム

今日は、曇り空のもと、年長組はプラネタリウムに出かけることができました。

何よりも全員がそろって参加できたことが大きな大きな喜びでした。

子どもたちと電車になって出かけることも2年ぶりのことでした。なんだかとても緊張しました。

お家の方々がホームに向かって手を振ってくださる姿がとても印象的でした。

中央線に乗って、2駅。約10分です。それでも「せんせい、どのくらいのるの?」と心配そうな声も聞かれました。そして、「次だよ。」の声を聞いてほっとした姿もありました。

お友だちと手をつなぎ、階段では一列になり、子どもたちはとても上手に園外を過ごしました。

電車を降りてから約10分間歩いたのちに、プラネタリウムにつきました。

他にも2園の保育園さんが来ていました。

今ある、プラネタリウムのなかで一番古いと言われているそうで、私自身はなんだかとても懐かしく、ホッとしてしまいました。

慣れ親しんだ場所ではありませんでしたが、子どもたちの目はキラキラ。

プラネタリウムよりも電車!!という姿もありましたが、それもOKですね。

みんなで楽しく、喜び多い時間を過ごせたことに感謝いたします。