じゃがいも大収穫!!

カル〇ーのジャガイモ収穫から2~3週間。いよいよ畑のじゃがいもも収穫の時を迎えました。🥔

子どもたちも茎をもって引っ張ります。次々に顔を出すじゃがいもたち。その中には、黒いじゃがいももありました・・・。そう、種芋です。お母さんお芋はたくさんの栄養を子どもたちに送り、役目を終了しました。

触ってみるとぷにょぷにょで中はドロドロです。

このようにしてじゃがいもができていくことを子どもたちは肌で感じていきます。

この時、子どもたちは五感を通して心を躍らせているのです。

自然の力ってすごい!!と感じるときです。

今回は、男爵イモとメークイーンの種類でしたが、どちらもたくさんできました。

これから、ポテトチップ大会です。

さぁ、収穫量は幼稚園に軍配があがりましたが、ポテトチップの味はどうでしょうか?

こちらも楽しみです♪