年少保育参加

今日は保育参加も最後のクラス。年少さんの保育参加でした。

いつもはお兄さん、お姉さんたちが待ってくれている幼稚園も、今日だけは年少さんだけの幼稚園でした。

お家の人が一緒ということもあり?!皆さんゆっくりな登園でした。

いつもはいないお家の方が今日はお部屋にも、お外にも!

ともに礼拝をし、ともに挨拶&出欠をし、活動へと歩みを進めていきました。

今日は、【絵具あそび】を楽しみました。

裸足になり、手も使い、大きな大きな紙に手形や足形をつけていきましたね!!

お家の方も初めは、「私たちも・・・。」という雰囲気もありましたが、一歩踏み出したら子どもたちと一緒。笑顔で取り組んでくださったことに感謝です。

子どもたちもそれぞれの向き合い方で、進めていく姿が見られました。最後は、全員が手形、足形を楽しむことができていたこと。大きな喜びでした。

その後も、裸足のまま外へ!!

お家の方々は、裸足であそぶことは久しぶりのことだったのではないでしょうか?砂のざらざらや、石のチクチクなど子どもたちが毎日感じていることをともに感じていただくことができたことでしょう。

ともに楽しんでくださったことに心より感謝いたします。

入園から2か月半。子どもたちも園生活に慣れて過ごしていましたね。日々頑張っている子どもたちです!!