始業式

2学期が始まりました!

礼拝堂に集まっての始業式のお礼拝をしました。

シール帳に書かれている9月の聖句のお話を園長先生からお聞きし、9月の新しい讃美歌を歌い、心新たにスタートしました。

と言いましても子どもたちは何も変わっていませんよ。一人ひとりの笑顔が本当に嬉しく思いました。

夏休みを過ごすと様々なことが分かります。

おっ、やってみようという気持ちが強くなってきたなー。

おっ、身の回りのこと全部やってもらってたなー。などなど。

戻っている姿も多く見られます。もちろんやってあげることは大切です。

しかし、まずはやってみる!その上でできないことはやってあげるということが大切ですね。

お心当たりのある方は、ぜひ振り返ってみましょう。

これから自分で!という気持ちも育ってくる子どもたちです。もちろん学年ごとに取り組み方は違いますよ。

出来るようになるには、繰り返しの時間が必要です。そして、見守る側は我慢が必要です。

お子さまを信じて、大きく成長する2学期を過ごしていきましょう。

2学期もよろしくお願いいたします。