夏野菜から秋野菜へ

今年の夏もたくさんの野菜が実をつけてくれました。

キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、ポップコーン、大葉、みょうが・・・。

子どもたちも「せんせい!できてるよー!」と何度も教えてくれました。

すぐに収穫➡すぐに切る➡すぐに食べる

なんて幸せなことでしょう。子どもたちの笑顔が溢れました。

そして、これからは秋野菜へと移行していきます。

大根、かぶ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ・・・。

寒さに強い野菜は、夏野菜のように一日でぐんと大きくなることはありません。寒さに耐え、じっくりじっくり成長していきます。

子どもたちひとり一人も吸収の早い子どももいれば、じっくりじっくり身につけていく子どももいますね。

えっ、どちらがいいですか?

どちらもいいですよね。それがそれぞれの個性であるのですから。

今週、大根の種まきやキャベツの苗などを植える予定です。

ご家庭でもぜひ挑戦してみてください!!