子どもたちの言葉

うん〇、ち〇ち〇。子どもたちが大好きな言葉ですね。

男の子も女の子もこの道は通ります。

短期間でブームが終わる子もいますが、長いブームを過ごす子もいます。

こんな時、なんて声掛けますか?

「きたない!」「そんなこといってはだめ!」でしょうか。

言葉だけを考えれば、汚いかもしれません。

しかし、その言葉を言っているときの顔ってとてもい顔していませんか?

子どもたちにとって言葉ってそんなものなのです。

その言葉を言っていた時に、その人は笑っていたのかもしれませんね。または、聞いていた人が笑っていたのかもしれませんね。

もちろん、大人になって真剣にその言葉を言っているとしたらそれは心配しなければいけませんね。

ですので、今はそういうときなんだ。と思ってあげてくださいね。

そこに反応するから子どもたちはさらに強く伝えたり、さらにふざけて言う姿になります。

今は、言葉だけでなくたーくさんのことを吸収する時です。

子どもたちの今を大切にしてあげましょう。